情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

河豚のことを「ふく」と呼ぶもう一つの理由


 今日2月9日は「河豚の日」だそうで。これは、ふ「ぐ」の日じゃあなくて、ふ「く」の日なんですね。
 この様に「ふぐ」の濁点を取って「ふく」と呼ぶ地方がありますが*1
 こう呼ぶ理由として言われるのは、

  • 「ふく」は「福」に通じて縁起が良い


 と言うもの。大抵はこっちだけ言われております。
 もう一つは何かと言いますと、上に同じく濁点を取ると

  • 「どく」が無くなり「とく」になり、「得」に通じてこれまた縁起が良い。


 ふくを食べるということは「福」を「得」るので益々皆様ご繁盛、という洒落ですね。
 そういうわけで、食べよう!ふく料理!



 ※とはいえ、河豚を素人が料理するのはとても危険です。ふく料理はふぐ調理師免許を持つプロにお任せください。


#あと、河豚鍋を「鉄砲鍋」*2と呼ぶのは「当たると死ぬから」だそうで。こっちも洒落が効いてますよね。

*1:といっても、料理屋やなんかが呼ぶだけで実際はそう言わないことが多いです

*2:てっちりは「鉄砲のちり鍋」「鉄鍋」で由来は同じ