情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 隔週ビッグコミック
  • マンサン:
    • デスティニィ@倉科遼×河承男が新連載。ここまでベタベタな設定は逆に難しそうな。1960年代の少女漫画と成り上がり系の組み合せだけに、意外な展開とか作りにくそう。
    • 画担当が毎回変わるが良いですね。どれもベタな「良い話」だけに同じコンビでやり続けたら(幾ら月一連載でも)読み飛ばしかねないですし>日本一短い母への手紙@西ゆうじ×さかこし憲周。
  • イブニング:
    • サトラレサトラレですね。「悪意在る天才でも利益の為にはそれを認める」というと岸和田博士の科学的愛情@トニーたけざきの天才保護法を思い出します>サトラレNeo@佐藤マコト
    • 新人賞大賞受賞作ということで、艶香に酔えど散りぬるを@九後G9が掲載。この人確かもうプロだったと思うんだけど*1、モーニング系列はなんでもアリだから既にプロが新人賞を獲るのもOKなのかしら。
    • 「知り合いの劇画原作者」って・・・>喰いタン@寺沢大介
    • 次号で二輪乃書ギャンブルレーサー@田中誠が最終回。長かったなあ。
  • ヤンチャン:
    • 仁義S@立原あゆみが新連載。「ジンギーズ」や「じんぎえす」じゃなくて「じんぎたち」と読むそうな。これで、弱虫@週刊漫画ゴラク、月の教室@プレイコミック、新Let'sダチ公@別冊漫画ゴラクと合わせて週刊連載1本、隔週連載2本、隔週連載の原作1本、と大忙しですね。
    • ブラック・ジャックNeo@田口雅之(医療監修:南淵明宏)が連載再開。手塚スターキャラの中でも、*2猿田彦は本間先生、という先入観があるからなあ。にしてもあの手足にあの顔はちょっとバランス悪すぎて駄目だ。
  • ビッグコミック
    • ファイブ@平山讓×くさか里樹が新連載。原作付きとはいえ実業団バスケというネタは珍しいですね。
    • 男の操@業田良家は最終回近そうな・・・。



#イブニング(に限らないけど)の新人賞の応募基準ってどこまでが「新人」って規定在るんでしたっけ?モーニングは公式サイトにMANGA OPEN*3ちばてつや*4の応募規定が描いてあるけど・・・。イブニングも早く公式ページを作って欲しいなあ。

1/10 22:50追記九後G9って九後奈緒子かも。つーか、十中八九はそうだと思う。

*1:名前が同じか分かりませんが絵は見たこと在ります。ググったらイラスト仕事と別の漫画賞の記録は在るみたい

*2:ブラック・ジャックでは

*3:発表済みでもなんでもあり

*4:未発表に限る