情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

夢の競演!!人気作家30人が描くかりあげクン!!


 今度は双葉社がやってくれました。現在発売中の「かりあげクン トリビュート増刊」で色んな漫画家がかりあげクンを描いてます。


 


 メンバーは以下の通り。

  1. 伊藤理佐
  2. 石原まこちん
  3. いでえいじ
  4. 上野顕太郎
  5. 臼井儀人
  6. 大沢在昌(特別寄稿)
  7. 荻野眞弓
  8. 小田原ドラゴン
  9. OYSTER
  10. 神奈川のりこ
  11. 川島よしお
  12. 国友やすゆき
  13. 郷田マモラ
  14. こうの史代
  15. さそうあきら
  16. 重野なおき
  17. しりあがり寿
  18. 高口里純
  19. たかの宗美
  20. たかまつやよい
  21. 田中圭一
  22. 富永ゆかり
  23. ぽん竜太
  24. 南ひろこ
  25. むんこ
  26. 森鳥明子
  27. 唯洋一郎
  28. 吉田美紀子
  29. 私屋カヲル

 1人足りないように思えますが、植田まさしを足して30人です。*1
 

 ほんとうにそのまんまのあり、独自路線在り、かりあげクンではなく鈴木クン*2を主役にしたのあり、となかなか面白い。


 で、今回も集合絵を作ろうかと思ったんですが、かりあげクンに似せるのが上手すぎて差がない人が多いんです。
 元の絵柄が全然違う三人でもこの通り。
 


 順に、こうの史代*3、国友やすゆき、郷田マモラ。同じです、同じ。


 かなり違うのは、この辺ですか。

  • 高口里純


 どの作品も、ほぼ確実に単行本などには収録されないと思うんで、コンビニ、書店、駅売店で見かけたら是非立ち読みするか、購入することをお薦めします。


 2005/10/30 23:00追記ブラック・ジャックトリビュート(ALIVE&M)に関してはこちらを>http://d.hatena.ne.jp/soorce/20051017


*1:予告や広告や表紙には江口寿史の名前もありましたが、「キャラ者」からの再録なので数に入れてません。順当に落としたようです。

*2:で分かるかな>この人

*3:週刊少年ジャンプ(DEATH NOTE)ネタはどうかと思いましたが