情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

広告からわかること 月刊はハイブリッド雑誌&こんな漫画が出版されてるようだ


 台湾版週刊少年マガジンはこんな感じ http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050917#p1
 記事ページはどんなもんか 魔法老師進修班 http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050921#p1
 の続き。
 
 一応これに関しては今回でおしまいの予定。
 

月刊誌の広告

 
 
 カラーページ(表2)に「月刊少年漫画」*11月号の広告。
 「月刊少年漫画」は月刊少年マガジン+マガジンZアフタヌーン*2なハイブリッド雑誌です。
 8大連載として以下のタイトルが挙がってます。

  • 新鉄拳小子 (前川剛)
  • 機動戰士鋼弾SEED (原作/矢立肇 富野由悠季 漫畫/岩瀬昌嗣)
  • 假面騎士 (原作/石之森章太郎 漫畫/村枝賢一)
  • 龍狼傅 (山原義人)
  • 灌籃少年ACTⅡ (八神浩樹)
  • 幸運女神 (藤島康介)
  • 緑王 (原作/高樹宙 漫畫/曾我篤士 設定/高野真吾 DESIGN/福地仁)
  • 櫻花大戰漫畫版 (原作/廣井王子 人物原案/藤島康介 漫畫/政一九)


 まあ分かるでしょうけど日本語タイトル。


 日本でこの連載陣の雑誌だとどうなんでしょうね・・・。
 ケレンや意外性が無さ過ぎるかなあ。

単行本総合宣伝頁

 

 こちらは単行本の宣伝頁。この月に1巻が出るのが上に大きく描かれてます。
 ラインナップはこうなってます。

 ・・・作者名表記がひらがなの*3はどうなっているんだろうか。まあいいか。
 日本語タイトル、掲載雑誌はこうなります。

 若干ガンガン系列が多くはありますが、ごちゃごちゃですね。



 で、左下赤四角に続刊として出るのが一覧で書かれてまして。

 

 ・・・作者名が無いとよく分かんないですね。分かる、分かったのから幾つか例を挙げておきますが、全部は無理ですわ。
 中にはなんでこんなタイトル?ってのもありますが。

 誰のセンス*4がどのくらい活かされてるのか聞いてみたいですね。これとこれは決めた人が同じ、とか。


 「華麗的挑戦」は最初「華麗なる食卓」かと思ったら違ってました。
 にしても、「料理復活王」は途中からタイトルと内容が随分と外れてしまうんですが・・・。


 といった所で今回はここまで。


 次は・・・このへん?*5ま、そのうち。

*1:最新号は http://www.tongli.com.tw/MagazinePage.asp?ID=3

*2:は一つだけですが

*3:こんな風に>

*4:こちらの「■連載作品の中国語版タイトルのつけ方」を参照してください:http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-473.html

*5: でも、もうフォトライフに空きが無いんだよなあ