情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

永島慎二氏死去

 こうしてまた1人去っていってしまうのですね。


 永島慎二は、悲しいことを悲しいままに描ける作家だった、とでも言うのかなあ。
 もちろん、そこに脚色や計算があったのは確かなのですが「おもしろうてやがて悲しき」ともまた違う妙な感触をもった作品が印象に残っています。


 
 これは、ガロ1978年12月号、「そのばしのぎの犯罪」最終回あとがきより自画像代わりのカット。


 
 同扉。*1


 

 
 同号表4広告。




#ここで疑問が一つ。ふゅーじょんぷろだくとが途中まで再刊してた「漫画家残酷物語」って完結してないままなの?

 

*1:そう。2色ページが赤黒に限らず、青黒とか黄黒とかあったんですよね