情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

そんじゃあ実際どんだけ読んでるかという話。

 イン ライブラリーのあとがきに「現実に読める本のタイトルは作中何回か登場しますからね。」と書いてあったんでチェックしてみようという話です。


 まずタイトルを抜き出してみるとこんなもんですかね?*1

  1. マッチ売りの少女 (アンデルセン童話)
  2. クリスマス・キャロル (チャールズ・ディケンズ)
  3. 雪の女王 (アンデルセン童話)*2
  4. フランダースの犬 (ド・ラ・ラメー マリー・ルイーズ)
  5. 若草物語 (ルイザ・メイ・オルコット)*3
  6. とりかえばや物語(作者不詳)
  7. 万葉集 (編者は諸説あり)
  8. 竹取物語 (作者不詳)
  9. 方丈記 (鴨長明)
  10. 枕草子 (清少納言)
  11. 大きなかぶ (ロシア民話、トルストイの童話)

 んー、1.2.3.4.5.9.11.は確実に全部読んだ、と言えるかな。3.は両方。*4
 古文は、授業や受験でそれなりには読んでても、方丈記以外は全部とは言い切れないんで、7/11ですか。まあそれなりに、ですね。


 そうそう、インターネット上ですぐ読めるものも結構あるんですよ。
 抜けを埋めてみるのも良いかも。

  1. マッチ売りの少女(青空文庫)http://www.aozora.gr.jp/cards/000019/card2247.html
  2. クリスマス・カロル(青空文庫)http://www.aozora.gr.jp/cards/000914/card4328.html
  3. フランダースの犬(青空文庫)http://www.aozora.gr.jp/cards/001044/card4880.html
  4. 万葉集(楽しい万葉集)http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/index.html
  5. 方丈記(青空文庫)http://www.aozora.gr.jp/cards/000196/card975.html
  6. 枕草子(バージニア大学図書館エレクトロニック・テキスト・センター)http://etext.lib.virginia.edu/japanese/sei/makura/SeiMaku.html

 図書館や本屋さんに行かなくてもどうにかなるのが、嬉しくもあり、悲しくもあり。
 まあ、モニタで読むのは味気ないってんで、やっぱり本をどうかするかもしれませんけど。


 コバルト文庫と万葉ってキーワードから川端康成の「万葉姉妹」を連想して、しかも内容が姉妹の(ある種の)愛の話だったなーとか思い出しました。
 今はコバルトの方は絶版で別のところから出てるのね。*5
 いや、全然関係ないなこれは。



#ここで疑問が一つ。なんで枕草子だけは日本で見つからないのやら。検索の仕方がわるいのかしら?

*1:強引に上げれば、ロサ・カニーナバラエティギフトも入るけど割愛

*2:またはジョーン・D・ヴィンジがそれをモチーフに書いたSF小説

*3:今回の場合は第四若草物語まである内の第一作を指している?

*4:若草物語は第三までは確実に読んだけど、第四は読んでないかも。

*5:ISBN:4938943018