情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ヤングマガジン30周年記念記事を纏めた「青春ヤンマガ」が面白かった



 昨年、ヤングマガジンの創刊30周年企画として掲載された企画記事が一冊にまとまりました。
 これが面白いんですよ。



青春ヤンマガ (ヤングマガジンコミックス)
青春ヤンマガ (ヤングマガジンコミックス)



 まず書いておくと、現時点でこの単行本に収録されている内容の大半はWEBで無料公開中。

 で読めます。(要ActiveXプラグイン)
 なので、単行本未収録分が目当てか、それでも欲しいって人むけの本ってことですね。





 以下が収録内容の一覧。がWEBでは読めないもの。
 エッセイ漫画は長さがまちまちで、短いものは4P、長いものは16Pあります。


 エッセイに関しては、デビューがらみの話が多いですね。
 インタビューも、「創刊」と「成長」を作家側がどう捉えるのかとか面白い。



 そして、ヤングマガジン連載年表が掲載されています。
 これみると、あの漫画家も、この作品もヤンマガなんだ、と興味深い。
 




 小林まことは、本人のインタビューのみならず、アシスタントだったこしばしげるのエッセイ漫画も必読。

 嗚呼、我が青春のヤングマガジン 第11回


 休載が多いのがなんぼのもんだ、読もう!ヤングマガジン

  • 青春ヤンマガ (ヤングマガジンコミックス)