情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

2009-10-21から1日間の記事一覧

今日の夕食

皿うどん

読んだ本

週刊少年マガジン 週刊少年サンデー 隔週ビジネスジャンプ マガジン 見開きカラー扉でエグザイルって書いていいのかよ、と思ったら本人もコメントで描いてるし、いいのか。本編、竜巻維持できるって王のよりもエネルギー的には凄そうなアイテムじゃないのか…

空の戦争史(田中利幸)

空の戦争史 (講談社現代新書) タイトルに偽りあり、というか、戦闘機での空中戦とかはまったく無しに「爆撃の歴史」みたいな本だった。 精密爆撃って喧伝しても結局皆殺しやで〜、てな話。 ただ、をつい最近読んだので、日本軍の爆撃・雷撃思想は全部無差別…

ジュール・ヴェルヌの世紀 科学・冒険・《驚異の旅》(フィリップ・ド・ラ・コタルディエール他)

これはオススメ。 ジュール・ヴェルヌの世紀―科学・冒険・“驚異の旅” フランスで、2005年にヴェルヌ死後百年を記念して出版された書籍の完訳。 図版も豊富で実に面白い。 しかし、著者名(共著だけど)が表紙や背表紙にかかれず、監訳者や序文書いた人だけ載っ…